このページを印刷

能美防災HOME > 採用情報 > 能美防災について > 社員が語る仕事内容

採用情報

人材育成

現在の仕事内容

私の所属する部門では、新技術または高度な技術的内容を含む大規模特殊物件の自動火災報知設備のシステム構築、および営業・技術支援を担当しています。
主な仕事の内容は、引合物件の原価見積、技術資料、取扱説明書などの作成をはじめ、当社工場で実施するお客様への製品説明の立会い、現場での打合せ、お客様または当社各部門からの問い合わせなど多岐にわたり、年間40~50件程度の受注物件に主担当者として携わっています。

仕事のやりがい

機器を納める現場では様々な問題や要求が上がることから、『システムや機器に関しての質問に迅速かつ的確に答えること、技術的な要望に最大限応えること』がシステム技術部門の主たる業務の一つだと思っています。そのような日常の業務の中で、相手のイメージしている完成像や問題点を私自身がよく把握し、十分なご理解やご満足を頂けるような形で呼応できた時に『嬉しさ』というやりがいを感じます。
これまで、壁に直面することもありましたが、新しい事柄を覚えていく面白さや、強力にサポートをしてくれる先輩方の温かさを感じることができ、そのような過程を経て、何とかやり遂げた時の『達成感』は格別です。

学生の皆さんへ

私は就職活動時、業種等にこだわらず100社近く見ました。
その中でも、『仕事を通じて社会に貢献できる仕事』ということや、何度か会社を訪れるなかで関わった『人』に惹かれ、能美防災へ入社を決意しました。
これから人生の大半をを会社で過ごすことになりますので、納得できるまでじっくり、自分にフィットする会社を見つけてください。